So-net無料ブログ作成
検索選択

バグチェック: 0x0000009fのPC再起動を修復しよう♪(その1) [PC]

今年はなんか頻繁に記事を書いているな~とちょっと思いつつ。

去年の年末辺りから、それまで少し調子が悪かったPCが頻繁に再起動を繰り返すように

なったので、いろいろやって最近改善したかなと思われるので参考までに記録しておきます。

内容を簡単に書くと、PCが主に稼働していない状態の時に突然シャットダウンして再起動

してしまうというもので、何かしら作業している場合は特に何も起こりません。

何が悪いのか判断するには以下の手順で確認できます。[ぴかぴか(新しい)]

コントロールパネルを開き、「システムとセキュリティ」をクリック。

バグチェック_01.JPG

「セキュリティとメンテナンス」をクリック。

バグチェック_02.JPG

「メンテナンス(M)」をクリックして「信頼性履歴の表示」をクリック。

バグチェック_03.JPG

信頼性モニターが開くのでWindowsエラーが×になっている日を確認します。

この場合は2017/01/04のが説明しやすいので参照しています。

バグチェック_04.JPG

ここで操作欄にある「技術的な詳細の表示」を確認します。

要約欄の「Windowsが正しく終了されませんでした」の場合はこんな感じ。

バグチェック_05.JPG

問題は要約欄の「Windowsが動作が停止しました」の項目。

バグチェック_06.JPG

ここで問題のエラーコードが確認できます。「バグチェック: 0x0000009f」

説明にあるダンプの保存先:C:\WINDOWS\MEMORY.DMP。にエラーの内容が記録された

ファイルがあるのですが、私のような素人がダンプを見ても原因が特定できないので、今は

割愛して修復に効果のあった作業の説明を先にします。(^^;)

ちなみにダンプに記載されている問題が発生したモジュールはこれ→MODULE_NAME: atapi

Windowsの動作が停止するまでの流れで「NVIDIA Streamer User Agent」で動作が停止して

その後に「Windowsが正しく終了されませんでした」がきます。

そう言えば、最近グラフィックドライバを更新していなかったな~ってことで、グラフィック

ドライバを最新のものに更新。これがまず一つ目。

二つ目は、「セキュリティとメンテナンス」にある「トラブルシューティング(O)」をクリック。

バグチェック_07.JPG

「システムとセキュリティ」の「Windows Update で問題を解決する」をクリック。 

バグチェック_08.JPG

「次へ(N)」をクリック。

バグチェック_09.JPG

「管理者としてトラブルシューティングを実行する」をクリック。

バグチェック_10.JPG

修復が始まります。

バグチェック_11.JPG

こんな感じで見つかった問題を修復してくれます。

「→トラブルシューティングを終了する」をクリックして作業終了です。

バグチェック_12.JPG

この作業を終えてからは、勝手にシャットダウンして再起動することはなくなりました。

アプリケーションエラーに×がついてますが、ほかのPCでもついているのでここは大きな

問題ではないかな~と考えています。(^^;)

一つ目のグラフィックドライバの更新は特に関係ないのかもしれませんが、一応やった後に

改善されたということであくまで参考です。

同じようにバグチェック: 0x0000009fでお困りの方は試してみると症状が改善するかも

しれません。

ここまでですでに長くなってしまったので、ダンプファイルの確認についてはこちらを記事を

参考にしてください。

Windows のクラッシュダンプを解析する(Windows SDK for Windows 8)

私も参考にさせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとう御座いました。m(__)m

ちなみにダンプの解析ツールはこちら。

WDK、WinDbg、関連ツールのダウンロード

バグチェック_13.JPG

「Debugging Tools for Windows (WinDbg) を SDK から入手する」

をクリックすると、ツールをダウンロードできます。

インストールが終わったら、ダンプの保存先:C:\WINDOWS\MEMORY.DMP の

MEMORY.DMPをデスクトップにコピーしてWinDbgを起動しMEMORY.DMPをWinDbgに

ドラッグ&ドロップします。

MEMORY.DMPをWinDbgの「Open Crash Dump...」から開こうとするとエラーで開けない

場合があります。

バグチェック: 0x0000009fのPC再起動を修復しよう♪(その2)に続く。 

いつもご来訪して頂き、ありがとう御座います。[るんるん]


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。