So-net無料ブログ作成
検索選択

バグチェック: 0x0000009fのPC再起動を修復しよう♪(その2) [PC]

前回、症状が改善されたと思われたのも束の間。

一週間ほどで症状が再発(ノД`)・゜・。

現在、対策に向けていろいろ検証しています。

  
現在のエラー発生状況はこんな感じ。

原因を追究する必要があるので、まずはハードを一つずつ外してエラーが再発するか確認
 
していきます。

ちなみにダンプに記載されている問題が発生したモジュールはこれ→MODULE_NAME: atapi
 
バグチェック2_01.JPG
 
1月29日:アプリケーションエラーに録画番組再生アプリが記録されていることから、

     まずはビデオキャプチャーボードを取り外して確認。

1月30日:エラー発生なし。これが原因か?と思われたのも束の間。

1月31日:Windowsエラーとその他のエラーが発生し、PC再起動。

     これにより、ビデオキャプチャーボードは問題ないと思われる。

     次にビデオキャプチャーボードを換装して、DVDドライブを取り外し。

2月01日:アプリケーションエラーは出るもののPC再起動なし。

     この時、録画番組再生アプリを起動して閉じた時にアプリケーションエラーとして

     記録されることを確認。

     ということで、この場合のアプリケーションエラーは使用上問題ないことを確認。

2月02日:アプリケーションエラーは出るもののPC再起動なし。

2月03日:アプリケーションエラーは出るもののPC再起動なし。

2月04日:この記事を執筆中w

前回も一週間ほどしてから再発したので、もう一週間ほど様子を見てPCが再起動しなければ、
 
DVDドライブが原因ということになりそうです。

ダンプのログを見てもatapi.sysが絡んでいそうなので、当たらずしも遠からずといった
 
ところでしょうか?


様子を見てDVDドライブに問題がありそうなら、ファームウェアを更新して再度様子見。

ファームウェアが更新されていなければ、DVDドライブを常時取り外し。
 
または、ブルーレイドライブを換装[ぴかぴか(新しい)]

個人的にはこれを理由にブルーレイドライブを換装したいw

いつもご来訪して頂き、ありがとう御座います。[るんるん]

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。