So-net無料ブログ作成

EOS 6D MarkⅡで遊ぼう♪(EOS Utility Wi-Fi接続編) [デジタルカメラ]

長年待ちわびたフルサイズの一眼レフカメラが、この度やっと発売されました。[ぴかぴか(新しい)]

カタログでほしい機能が全て盛り込まれていることを確認して家電量販店に予約を

入れたのが数週間前。

そして、買ってきましたよ。[るんるん]

もうネタバレしてるけど買ったのはこれです。[ぴかぴか(新しい)]

EOS 6D Mark Ⅱ[ぴかぴか(新しい)]

wifi_001.JPG

待った甲斐があっただけの十分な実力を携えての登場です。[るんるん]

この子は私のではなく嫁さんの専用機なんですけどね。(^^;)

私は、嫁さんからお下がりのEOS Kiss X3でしばらく修行します。


今回購入したのはボディのみなので、レンズは同じ日に別で購入しました。

細かい内容についてはまた今度。


本題ですが、最近のカメラはWi-Fi通信でデータのやり取りを行うのが主流なので、

このキットにもケーブルやら細かい取説やらはついていません。

Wi-Fi(無線通信)機能 使用説明書もサイトからダウンロードするようになってます。

商品構成はこちらでご確認ください。


取説読んでも操作が分かりにくいので、Wi-Fi接続で画像を取り込む為の設定方法を

忘れないように記録です。[ぴかぴか(新しい)]


主なNET環境は光回線からWi-Fiルーター経由でPCが繋がっていることを前提としています。


メニューボタンから無線通信の設定でSETを押します。

wifi_003.JPG

Wi-Fi設定でSETを押します。

wifi_004.JPG

Wi-FiでSETを押します。

wifi_005.JPG

使うを選択してSETを押します。

wifi_006.JPG

OKでSETを押します。

wifi_007.JPG

デフォルトで名前が入っているので変更したい場合は名前を変更します。

wifi_008.JPG

OKを選択してSETを押します。

wifi_009.JPG

Wi-Fi設定画面に戻ります。

wifi_010.JPG

Wi-Fi機能を選択してSETを押します。

wifi_011.JPG

EOS Utilityでリモート操作を選択してSETを押します。

wifi_012.JPG

接続先の機器の登録を選択してSETを押します。

wifi_013.JPG

ネットワーク変更を選択してSETを押します。

wifi_014.JPG

Wi-Fi接続しているルーターのSSIDを選択してSETを押します。

wifi_015.JPG

SSIDの暗号化キーを入力します。

wifi_016.JPG

自動設定を選択しOKを選択しSETを押します。

wifi_017.JPG

OKを選択しSETを押します。

wifi_020.JPG

カメラがPCと接続設定に入るのでPCのEOS Utility起動してください。

wifi_021.JPG

EOS Utilityを起動するとこの画面になるので、Wi-Fi/LAN接続 ペアリングをクリックします。

wifi_022.JPG

カメラが検出されるので選択して接続をクリックします。

wifi_023.JPG

EOS Utilityとの接続が完了するとこの画面になります。

wifi_024.JPG

初めての場合は環境設定から下記のように設定していくと次回から画像を自動で取り込める

ようになります。この辺はお好みで設定してください。

wifi_025.JPG


wifi_026.JPG

設定が終わったらOKをクリックして設定終了です。

wifi_027.JPG

カメラが通信状態にあるとこのような感じになります。

上から2段目の右側にWi-Fi通信のマークと下段のバッテリーマークの横に通信レベルが

表示されます。

wifi_028.JPG

Wi-Fi接続されてない場合はこの状態です。

Wi-Fi通信がOFFになって、通信レベルが非表示になります。

wifi_029.JPG

EOS Utilityに画像を取り込みたい場合はカメラのクイックボタン(Q)を押すとメニュー選択に

切り替わるのでWi-Fi通信を選択してSETを押します。(左下のQをタッチしてもOK)

ちなみにタッチパネルなので、これまでの操作は液晶に直接タッチして行えます。

wifi_030.JPG

接続先が表示されるので、選択してSETを押します。

wifi_031.JPG

ここからは、画像の切り替えが早いので、画像取れませんでした。

場合によっては1回でEOS Utilityに繋がらないこともあったので数回試してみてください。

ケーブル繋がなくて良いからWi-Fi接続便利です。 (^o^)


いつもご来訪して頂き、ありがとう御座います。[るんるん]

タグ:EOS 6D MarkⅡ
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。