So-net無料ブログ作成

EOS Kiss X3で遊ぼう♪ (マグニファイヤー換装) [デジタルカメラ]

一眼レフカメラを使う上で楽しいことの一つに、ファインダー越しに構図を決めて撮影する

というのは、皆さん共通していることだと思っているのですが、エントリーモデルのX3などは

ハイアマチュアモデルと比べてもファインダーが小さく、家電量販店で上位機種のファインダー

を覗いてみると、大きくて見やすいな~と感じるのは私だけでは無いはず。

そんなエントリーモデルを気分的に上位機種に近づけてくれるアクセサリーがあります。

マグニファイヤーMG-Ef [ぴかぴか(新しい)]

MG-Ef_01.jpg

(6D MkⅡで撮るとこんな画像でも無駄に綺麗w)


実は元々ついてるアイカップを紛失してしまい、どうせならバージョンアップだ[るんるん]ってことで

マグニファイヤーMG-Ef を換装した訳ですが、これが中々良い感じ。[ぴかぴか(新しい)]

イメージ的にはこんな感じです。

アイカップない状態でコンデジ越しにファインダーを覗いてます。

MG-Ef_02.jpg

マグニファイヤーMG-Ef を換装した状態で同じように撮影したのがこちら。

MG-Ef_03.jpg

約1.2倍ほど拡大されるらしいです。

眼鏡なんか使っている場合は上のような感じになると思います。

実際は覗き込みながらなのでファインダー内の表示もちゃんと見えます。

今一分かり辛いので、参考画像をもう一例。

アイカップない状態。

MG-Ef_04.jpg

マグニファイヤーMG-Ef 換装時。

MG-Ef_05.jpg

なんとな~くイメージ伝わるでしょうか?

撮影中にちょっとカメラに当たってしまって少し構図がズレちゃってます。(^^;)

コンデジなんで画質が荒いですが、画像右側のグリップの凹凸が少し見やすくなってると思います。

視野率が変わる訳ではないので、なんの足しにもならないよって方も要るとは思いますが、

個人的には大変気に入ってます。[るんるん]

また、このアクセサリーはEOS Kiss Xシリーズを初めとするエントリークラスに適応している

ため、エントリークラスであればそのまま流用も可能です。


上位機種も欲しいけど、もうちょっとだけエントリークラスで頑張ろうって方にはお勧めです。[ぴかぴか(新しい)]

これまでとは一味違った愛着が湧きますよ。(^o^)


いつもご来訪して頂き、ありがとう御座います。[るんるん]

タグ:EOS Kiss X3
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。