So-net無料ブログ作成
検索選択
オイル交換 ブログトップ

久しぶりにオイル交換(86600km) [オイル交換]

本日はのんびりとオイル交換やりました。

前回の記事を探していたのだけど記録からは2つ前までしか残ってない。。。

よく思い出してみると、一時期ブログを休んでいた時にオイル交換をしたようで、

当然記事には反映されていないという結果に。。。

私としたことがメンテ記事を抜かしてしまうとは (^_^;)

今までは約3300km毎の交換サイクルだったのだけどオイルもたっぷりあるし、

今後の対応は走行距離はあまり考えず半年に一回を目安かな~

続きを読みたい~(^o^)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

シェブロンオイル買いました♪ [オイル交換]

休み明け早々仕事が忙しすぎてちょっと疲れてますが、休みの間に注文しておいた

エンジンオイルが今日届きました♪

続きを読みたい~(^o^)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ジェームスお客様感謝DAY♪ [オイル交換]

今日は雪がちらつく天気でしたが先週届いたDMの景品を貰いに行ってきました。

広島から転送されてきたのですが、こっちのお店でも共通して使えます♪

続きを読みたい~(^o^)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

オイル交換(80000km) [オイル交換]

いきなりですが、8月6日は何の日か知ってますか?

そう、広島に原爆が落とされた日です。

今年で61年目になります。

投下時刻の朝8:15、嫁さんと一緒に1分間の黙祷を捧げました。

今でも被爆して苦しい生活を送っている人達がいます。

いつか仕返ししてやるとは言いませんが、これをまだ戦争に使おうとしている者にも同じ苦しみを。。。

二度と世界にこんな日が来ない事を願い、そして今の幸せな生活に感謝です。

らしくない事を書いてしまいましたが、これを見てくださっている人達にもこの日を覚えていてほしいと思う今日この頃です。

 

それでは改めて (^_^;)

ムーブもとうとう80000kmを超えました。

続きを読みたい~(^o^)


nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

マイクロフロンⅡ添加後③ [オイル交換]

ムーブの走行も77050kmになりマイクロフロンⅡの効果が出てきました。

体感で言うと添加前よりもエンジンがパワフルでスムーズに回るようになりました。

ターボ車では特にブーストの立ち上がりが鋭くなり、もともとターボラグの少ないムーブでも更に鋭くなって

ターボラグはほとんどありません。

私が進める理由の一つはこれです。

ターボ車に乗っていると必ず実感してしまうターボラグ。

NAに乗っていると低負荷からしっかりトルクが出てくるのに対してターボではどうしても踏み込み初期の

トルクの薄さが目立ちます。

しかし添加剤を使う事で僅かながらこの薄さを改善することが出来るからです。

しっかりパワーが出てくるとやっぱり車に乗っているのが楽しくなりますね。(^o^)

次はマイクロセラを試さなければ。。。

ただ注意事項もあるので使用前には確認が必要です。

基本的にはシリンダー壁面のコーティングを大きく宣伝しているこの手の商品。

前までは軸受け部のコーティング効果が一番あると考えていましたが、マイクロフロンⅡは本当に壁面の

コーティング効果も高そうです。

これにより圧縮比が上がる訳ですが・・・

圧縮比が上がるという事は今までと同じガソリンを使うとノッキングが発生しやすいという事です。

私の場合は最初からブーストUPの為レギュラー仕様のムーブにハイオク(ノッキング防止の為)を使って

いますが、これはムーブが元々レギュラー仕様でセッティングされているから多少安心して無茶が出来る訳で

ハイオク仕様のエンジンにコーティングしてしまうとどうなるの?となると必ずしも安心して使えないとなる訳です。

これはパワーハウスアクセルさんでも注意されています。

なので元々ハイオク仕様のエンジンに使う場合は注意が必要です。

あと、点火プラグの焼け具合も一応チェックしておいた方が良いです。

いつの間にか電極が熔けていた、ピストンに穴が空いていたでは話になりませんから。(^_^;)

下記のような商品もありますのでどうしてもハイオク仕様のエンジンに添加して効果を見たいという場合は

これも添加すると良いでしょう。(^o^)
http://www.poweraccel.co.jp/nen.html#octan


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

マイクロフロンⅡ添加後 ② [オイル交換]

今日は出かける用事ができたのでカーステのチェックとマイクロフロンⅡの現状確認を行いました。

カーステは朝一でデッキを交換しようと思い車の購入時についていた純正のデッキと交換してみたのですが、

うまくCDチェンジャーが繋げなかったのでまた元に戻してチェック準備を行いました。

この時にデッキに繋ぐバッテリー電源のギボシとアクセサリー電源のギボシのハマり具合があまかったので

軽く潰して接触を良くしておきました。

エンジンをかけて出発!!

今日は寒かったせいなのか一度も音がフェードすることがありませんでした。

う~ん、またしばらく様子見になりそうです。(ーー;)

次にマイクロフロンⅡの効果ですが、添加時の走行距離が76110kmで今日は76180kmほど。

交換後に発生したトルクの増し間もやや薄れてどこかエンジンの軽さを感じます。

ATのお陰で体感の仕方はかなりアバウトです。

寒さでATFの粘度も変わってきたりするのでこう言った効果の変化はやはりMTの方が分かりやすいと思います。

少しずつではありますが徐々に効果は出てきているように思われます。

これってプラシーボ効果?(^_^;)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

マイクロフロンⅡ添加後 ① [オイル交換]

週末の買い物にしか車を動かさないとなるとやっぱアレなんでとりあえず駐車場で暖気運転だけやる

事にしました。

ほんとは5分でも10分でも走った方が良いと思うのですが他にもやる事があったもので。。。

マイクロフロンⅡの方は流石にエンジンかけただけじゃ違いが分かるはずも無く。

う~ん、やっぱ走ろうかな?

暖気してる間に以前NGだったカーステの左側の音声出力不良について少し検証してみました。

前回はこれと言った原因が発見できなかったのですが左側だけ音が出なくなるので出力バランスを

左側だけにしてCDを再生。

しばらくすると症状が再発。左側しか音を出していないので音量の変化がよく分かります。

症状が出ている間にCDチェンジャー、スピーカーを軽く叩いてみたのですが変化なし。

CDチェンジャー付近の配線も揺すってみても変化なし。

そのままCDチェンジャーからデッキに向いて配線を揺すって行くと少し反応が!
(ちなみにCDチェンジャーは助手席の下に設置してます。)

さらに症状が出ている時にデッキ近くの配線を揺すってみると反応する時としない時が・・・

更にデッキを軽く叩いてみるとこれも反応する時としない時が・・・やっぱ分からん (ーー;)

仕方ないので今度はデッキを外して音を出しながら念入りに配線接続チェックと一本ずつ揺すって

見ましたがどうも変化が見られません。

しばらくデッキを引っ張りだして点検していましたがその間は音量が下がる事も無く、デッキを車に取り

付けると再び再発。どうやら熱がこもり出すと調子が悪くなるようです。

こうなるとデッキの内部があやしいかも?

今日の検証はここまで。

また今度やる時はカセットやラジオでも音が出なくなるか、後はデッキを交換して試してみようと思います。

今、使っているCDチェンジャーとデッキはそろそろ10年選手なので買い替え時かな~(^_^;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

オイル交換しました(76600km) [オイル交換]

今日は予定通り朝からオイル交換をしました。

結局ドレンパッキンはそのまま使ってしまいましたが。。。(  ̄ー ̄) (良い子はまねしないように!)

それでは作業開始。

続きを読みたい~(^o^)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

明日はオイル交換しようかな? [オイル交換]

ようやくエンジンオイルの交換時期がきたので待望のマイクロフロンⅡを添加したいと思います。

今日は仕事から帰って早速オイルと必要な物を買ってきました。

ムーブのオイル交換は初なので(愛車として)オイルエレメントを外す道具も購入。

続きを読みたい~(^o^)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

「マイクロフロン-Ⅱ」 [オイル交換]

マイクロフロン-Ⅱをついに入手しました。

マイクロセラはまたの機会に入手予定です。

続きを読みたい~(^o^)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
オイル交換 ブログトップ