So-net無料ブログ作成

カスタムスキン中級編? ① [カスタムスキン]

この記事では今使っているスキンを通して得たスキンカスタマイズのやり方を紹介したいと思います。

本編に行く前にいろいろと下準備があるのでまずはそこから。

先に紹介したカスタムスキン(クラシックブラック)は基本的な構成を学ぶには、ちょうど良いスキンだったので簡単に数字を入れ替えるだけでそこそこ編集できたのですが、ちょっと画像を使っているスキンを編集するには数字の変更だけではうまく出来ません。

画像の編集が必要なんです。

そこで今回は、画像編集のやり方の紹介です。

スタートメニューから「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」と選択してペイントツールを開きます。

開けたら、「変形」→「キャンバスの色とサイズ」を選択します。

ペイント_01.PNG 

ペイント_02.PNG

上の画面が出たら幅=1、高さ=1 と入力して「OK」をクリックすると下の画面になります。

ペイント_03.PNG

後は好きな画像をファイルから開くなりコピーしておいてペーストするなり自由です。

ペーストのやり方はこちら。

コピーしている画像があれば、編集から貼り付けを選択すれば画像をペーストできます。

ペイント_04.PNG

ここまでが基本かな?

続いて画像編集ですが、編集したい画像をペーストしたら表示を変更します。

ペイント_05.PNG

例題として、ペイントの画面でやりますね。

画像の使いたい部分を選択して左クリックし「切り取り」を選択します。

ペイント_06.PNG

切り取ったら先ほどのやり方でキャンバスを1×1にして貼り付けます。

ペイント_07.PNG

ここからが大事ですからよく見てください!!

ペイント_08.PNG

画像を貼り付けたら「表示」→「拡大」→「拡大率の指定」で下の画面が開きます。

ペイント_09.PNG

拡大率を800%にして「OK」をクリックします。

ペイント_10.PNG

するとこんな感じにドットが大きく表示されます。

次に更に編集しやすくするためグリッドを表示させます。

ペイント_11.PNG

「表示」→「拡大」→「グリッドを表示」と選択するとこうなります。

ペイント_12.PNG

マスが表示されて見やすくなりましたね。

こうする事で必要な範囲を細かく指定して切り取り、キャンバスで大きさを指定すれば要らない部分を削った画像を簡単に作る事が出来ます。

今回はここまで~ (^o^)

②に続く。。。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

Ten

飴後ひなのさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2008-04-08 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0