So-net無料ブログ作成

CPUクーラー換装♪ [PC]

さて、今日はいよいよCPUクーラーの換装作業です。

簡単に終わると思っていたのに結構時間かかってしまいました (^_^;)

それでは、ご覧ください~

前記事はこちら

 

まずはカバーを外して現状確認。

CPUクーラー換装_01.JPG

KABUTOクーラーを見た後では今つけてるCPUファンが小さく感じます (^_^;) 

CPUクーラー換装_02.JPG

早速、CPUファンを取り外します。

CPUクーラー換装_03.JPG

KABUTOクーラとの比較。 

CPUクーラー換装_04.JPG

まるで大人と子供です。

KABUTOクーラー立派[ぴかぴか(新しい)]

CPUクーラー換装_05.JPG

KABUTOクーラーをつけるステーの向きを確認します。

上側を引っ掛けて、下側でロックするようになってます。

CPUクーラー換装_06.JPG

で、実際に仮置きしてみると、ちょっとやばい感じです。 

CPUクーラー換装_07.JPG

僅かに数ミリですが、台座の部分に納まりきれていません ( ̄ロ ̄lll)

間単に付くと思っていたのにこんなところでトラブルとは。[あせあせ(飛び散る汗)]

CPUクーラー換装_08.JPG

KABUTOクーラーを眺めて、しばらく考えます。

そして、良い案が浮かびましたよ~( ̄ー ̄)[ひらめき]

基本的にこのパイプは銅製なので柔らかいのです。

となればやる事は一つですね。

手曲げで収まるように形を整えます ( ̄‥ ̄)=3 フン

CPUクーラー換装_09.JPG

見た目はちょっとあれですが、この通りちゃんと収まりましたよ[るんるん]

これでしっかり取り付けできます。

CPUの面に対して斜めにつけたのではクーラーの意味が無いですからね~

CPUクーラー換装_10.JPG

こうしてようやくCPUクーラーを取り付けられました。

しっかりクリアランス取れてるでしょ?(・∀・)

CPUクーラー換装_11.JPG

お次はKABUTOクーラーのコネクタを接続って思ったら、4ピンになってる ( ̄▽ ̄:) エッ

CPUクーラー換装_12.JPG

もうここまで来たら何でもありです。

コネクタ側の側面をカッターで切り落とします。

CPUクーラー換装_13.JPG

そうすればこの通り[るんるん]

付きゃー良いんです。付けばー(≧▽≦)

CPUクーラー換装_14.JPG

こうしてようやくKABUTOクーラー完全換装終了です[ぴかぴか(新しい)]

今回は結構がんばった (^_^;)

CPUクーラー換装_15.JPG

PCケースの蓋についてるダクトがちょっと小さいですが、とりあえずいいでしょう。

CPUクーラー換装_16.JPG

それでは、気になる温度チェック[ぴかぴか(新しい)]

まずは、換装前にCPUに負荷をかけた状態。

CPUファンとケースファンが全開で回っていてもCPU温度は65℃です。

PCケース内の温度は32℃ぐらいです。

当然、ファンの音はうるさいです。[あせあせ(飛び散る汗)]

CPUクーラー01_32.PNG

そしてKABUTOクーラー換装後。

換装前と同じ状態ですが、CPUファンはMAX1300rpmに対して724rpmでCPU温度は55℃で

安定しています。

こちらもPCケース内の温度は32℃ぐらいです。

この冷却性能、素晴らしい~[るんるん]

換装前とは違ってケースファンの音しか聞こえてきません。

CPUクーラー02_32.PNG 

次に強制全開冷却状態。

CPU温度は50℃まで下がりました。

システムの温度も36℃と少し下がってます。

PCケースファンの音がうるさいので、この状態で使うことはまず無いですね。

CPUクーラー03_32.PNG

最後はケースファンをMIN状態で計測。

この場合、CPU温度は58℃まで上昇してますが、CPUファンは相変わらず低回転で回っています。

PCケース内の温度は39℃まで上昇し、システム温度も44℃まで上がってます。

CPUクーラーが効率良く熱を放出していますが、PCケース内の冷却が追いついていない事を表しています。

CPUクーラーが良くてもPCケースの冷却が追いついていないと効果が低い事がこれで分かります。

この状態が一番静かですが、もうちょっとケースファンの回転上げた方が気分的にいいかな。

CPUクーラー04_39.PNG

なんとか無事にCPUクーラーの換装が終わって一安心です。

これで、真夏のPCライフも快適に送れそうです (^o^)[るんるん]


タグ:KABUTO
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 13

馬子

前回の記事で見たときは、さほど大きさを感じなかったのですが、
こうして見るとでかっ!!
そのままでは台座に収まらなかった、というのが笑えました。
by 馬子 (2009-07-12 13:28) 

Ten

馬子さん、こんばんは。
比べてみると、予想以上に大きいのです。
もう少しで、部屋のオブジェになるところでした (^_^;)
by Ten (2009-07-12 18:19) 

kazu

これほどまでに大きさが違うとはマジに驚きましたΣr(‘Д‘n)
よく収まったと感心しました( ^▽^)
私なら間違い無く銅のパイプ折ってしまうでしょうwww

by kazu (2009-07-12 21:13) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
私もPCケースの蓋あけて驚きました。付くのか?と(^_^;)
この冷却フィンは良く見るとパイプに挿入されてるだけで完全に
固定されているものではないので若干の変形は可能です。
その気になれば冷却フィンを一枚ずつ外してオリジナル形状に
作りなすこともできそうなものでした。(やりませんがw)
by Ten (2009-07-13 00:20) 

Ten

NOBUさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-07-13 06:07) 

Ten

Makorin(^_^)vさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-07-13 22:42) 

ブラザーボブかきもと

うちの刀2は平均45℃で安定していますヽ(´ー`)ノケース前面に12cmファン2基とサイドファンも12cmを2基と背面も12cmファン1基とPCIスロットからグラボの熱を吸い出すファンとファンだらけのPCケースです(笑)
by ブラザーボブかきもと (2009-07-14 18:41) 

Ten

ブラザーボブかきもとさん、こんばんは。
やっぱり冷却効率考えると、良いPCケース使うのが一番って事になりますね。
今回の事でそれが良く分かりました (^o^)
良いケースもほしいところですが、もう少しこのケースで行こうと思います。
by Ten (2009-07-14 23:17) 

達也

7枚目の写真を見たとき、『これじゃケースを閉じたらファンの意味が無くなってしまうんじゃ ・ ・ ・ 』と思ったら丁度ケースのその位置にダクト穴が開いてるんですね。

これで夏に向けて冷却性能アップ!しましたね~~

ウチのもCPUクーラー換えてみようかな ・ ・ ・ 省スペース型だから元から付いてる専用クーラーじゃないとだめかな。(温度によってファンの回転数も上がってるみたいだし)
by 達也 (2009-07-16 00:03) 

Ten

達也さん、こんばんは。
あそこは取り合えず吸気できますが、もうっちょっと拡げたいですね (^_^;)
とりあえず、CPUが冷えるようになってファンも静かになったので快適です。
省スペースでもつけられそうな物がいくつかありますね。
ファンだけ交換でも結構静かになるかも?
by Ten (2009-07-16 22:21) 

Ten

gunsandsmithさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-07-16 22:25) 

Ten

yuki999さん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-07-16 22:26) 

Ten

c_yuhkiさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-08-02 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0