So-net無料ブログ作成

フューエルタンクキャップ交換♪ [メンテナンス]

本日はプチメンテです (^o^)

ムーブには数年前からある不具合が発生していました。

それは燃料タンクのキャップが夏場になるとしっかり閉まらないというもの。

不思議なことにこの症状は冬場になると改善され何も無かったように普通に閉まります。

その原因がようやく分かりました。

 

ムーブの燃料タンクのキャップはこんな感じのものです。

燃料タンクキャップ_01.JPG

普通車などに比べると凄く簡単そうなものに見えるのですが結構面倒な構造になってます。

キャップを外して細かく観察していくと、ある事に気がつきます。

ここでちょっと問題です[るんるん]

下の画像2枚を見比べて違いを探してください (^o^)

一枚目。

燃料タンクキャップ_02.JPG

2枚目。

燃料タンクキャップ_03.JPG

さて何が違っているでしょう?

正解は、外のつまみと中のストッパーの向きが違っているです。[たらーっ(汗)]

ということは、このキャップを使うとつまみを回しても中のストッパーは回っていないということです。

実際、これって大変な不具合です。[あせあせ(飛び散る汗)]

これではキャップが完全に閉まっているかどうかがまったく分かりません[exclamation×2]

もっと早くしっかり確認しておくべきでしたが、最近は車の使用頻度も少なくガソリンも満タンにする

必要がないので見送ってました。

おまけに冬場には症状がでないし (^_^;)

どうしてこうなってしまうのかというと、こんな構造だからです。

燃料タンクキャップ_04.JPG

分かるかな~?

このキャップは外蓋のつまみと中のストッパーがもともと一体物ではないのです。

中のストッパーの部品を外蓋でプレスして作られています。

なので、今回の場合は外蓋が熱膨張で膨らみ中のストッパーを支えきれなくなって空回りしていたのでした。

いつもならここで少し悪あがきをしてこの部品を何とか使えるようにしたいところなのですが、よく見ると

パッキンの部分が劣化してきてます。

燃料タンクキャップ_10.JPG

部番をみてみると対策品も出ているようなので、今回は素直に新品に交換です (^_^;)

購入してきた部品はこちら。

燃料タンクキャップ_05.JPG

ちなみに初期物は77310-87701となります。

それでは、新旧比較。

左側が新品で、右側が今まで使っていたものです。

材質変わってる?

燃料タンクキャップ_06.JPG

ストッパー部分はこんな感じ。

新品。

燃料タンクキャップ_08.JPG

今までのもの。

燃料タンクキャップ_07.JPG

新品の方がパッキンが少し幅広になっているようです。

基本的な構造に変化は無いようですね。

とりあえず、新品を燃料タンクにつけてみます。

燃料タンクキャップ_09.JPG

流石にしっかりと閉まりました[るんるん]

ここで空回りされるとそれはそれで困りますがw

今回の不具合、キャップを外す事ができるからまだいいですが、しっかりキャップが閉まった状態で

外蓋が熱膨張してしまうとキャップが空回りして外せなくなるので注意が必要です。

実際、確認作業中にしっかり閉まってしまって一時外せなくなったのは内緒 (≧∇≦)

同じような症状の方はキャップを新品に交換してくださいね~(^o^)


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

Ten

ブラザーボブかきもとさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-08-09 09:19) 

Ten

is453982-tyhoonさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-08-09 09:21) 

Ten

c_yuhkiさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-08-09 09:22) 

Heppe

Tenさん、ご無沙汰です。

昔から思うのですが、軽自動車にそこまで普通車と差をつける必要はないんじゃないかと、..... このキャップに限らずです。

社外品メーカーで格好いいのがで出たりしてたら即替えします(笑)

by Heppe (2009-08-09 11:02) 

Ten

Heppeさん、こんばんは。
そうなんですよね~
この辺は昔からある部品を流用しているからだと思いますが。
単純に自動車メーカーの差かも知れませんね。
軽自動車から普通車まですべて作っているメーカーって少ないし (^_^;)
by Ten (2009-08-09 17:45) 

Ten

ほりけんさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-08-09 17:47) 

kazu

う~ん・・
こんな事が有るのですねぇ( ゚Д゚)
燃料キャップがそんな構造なんて初めて知りました~
鍵刺して開けるバイクの燃料キャップはどうなってるのだろう?
by kazu (2009-08-10 19:12) 

Ten

xml_xslさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-08-10 21:44) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
同じ部品を使っている車両はほとんどこの症状が出ているのではないかと思われます。
ほかのメーカーはまた違った感じだとは思いますが。
バイクの燃料タンクキャップ、それこそ様々な種類があるのではないでしょうか。
なんと言ってもタンクを足で挟んでますからね。(一部挟んでないものもあるけど)
燃料漏れたら大変ですよね~(^_^;)
by Ten (2009-08-10 21:51) 

Ten

☆たっちゃん☆さん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-08-11 12:58) 

Ten

NOBUさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-08-11 20:23) 

達也

燃料タンクの蓋が馬鹿になって空回りするなんて困りモノですね。しかも季節によって再現性が有ったり無かったりなんて!

昔ホンダの軽ワゴン(アクティーストリート)に乗っていたときに、満タンにしたら燃料タンクのキャップがちゃんと閉められてなくて、次に寄ったファミレスの駐車場でタンクの給油口からガソリンがポタポタ垂れていたのを思い出しました。

やられてスグ気がついたから良かったようなものの、もし気付かずにいたら蒸発して消失する量は結構ハンパじゃないんじゃなかろうか。

かなりガソリンスタンドから離れてしまってから気が付いたので文句を言いに行く気力もなく、手で締め直しただけにしてしまいましたが、後の人のことを考えたら面倒くさくても電話でクレーム付けるぐらいのことはやっておいたほうが良かったのかも・・・・
by 達也 (2009-08-12 00:10) 

Ten

達也さん、こんばんは。
燃料タンクキャップの閉め付け不良。
軽自動車のキャップは簡単なスライド式が多いのでそういうことありますよね。
セルフになってから、一般ユーザーさんの中にもしっかり閉めてない人がいるかも。
そう考えると、ちょっと怖いですね~(^_^;)
(その中の一人になってた私です。。。)
by Ten (2009-08-12 00:25) 

Ten

父ちゃんさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-08-12 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0