So-net無料ブログ作成

ちょっと気になるハイエンドコンデジ♪ [デジタルカメラ]

先日、少し前に達也さんのブログでコンデジの記事を読んで久しぶりにコンデジを見てみたくなったので、

いろいろ物色してきました。

去年まではハイエンドコンデジも個人的にそれほど魅力を感じなかったのですが、最近はちょっといい

感じのものが出てきてますね[るんるん]

 

まずはこれ。

PowerShot SX120 IS[ぴかぴか(新しい)]

こういう機種が出てたんですね。

私が求める性能はやはりマニュアルフォーカスがスムーズに行えるかという部分。

コンデジのオートフォーカスって、やっぱりなんか今一なんですよね~(^_^;)

一眼レフのAFはうまく設定することでMFはほとんど必要なくなると思うのですが、去年ぐらいまでの

ハイエンドコンデジもなんか今一だったような感じがします。

で、新しく出て来たこのハイエンドコンデジ。

コントローラーホイールでMFできるようになりとても使い勝手がいいですね。

合わせて絞り優先AE、背景もちょうどいい感じにボケて中々いい感じです。

ただ、ちょっと残念だったのはピント位置拡大表示機能。

表示機能事態はそれなりに良かったのですが、液晶モニターが約23.0万ドットということで、拡大した

時に画質が劣化しているように見えてピントが合っているのかどうかが分かりにくいな~と感じました。

それでも個人的に大変興味のある一台ですね[ぴかぴか(新しい)]

折角なので他のハイエンドコンデジも物色。

お次はこれです。

LUMIX LX3[ぴかぴか(新しい)]

前に触ったのはLX2だったかな?

その時はジョイスティックで調整するMFがなんか使い辛いな~という感じを受けていたのですが、

新しくなったLX3、前と変わらないように見えるのに妙に使いやすくなってます。

こちらも絞り優先AEがありますが、背景のボケはそれなりにいい感じです。

SX120 ISの方が綺麗にボケてる感じがしましたが、もうちょっといろいろ試してみたいですね。

こちらの液晶モニターは46.0万ドットということもあり大変綺麗に感じました。

MF時に画面全体でピント合わせの確認ができるのもいいですね。

他の機能の操作性もジョイスティックとソフトのお陰でとても分かり易いです[ぴかぴか(新しい)]

お次はコンデジですが、ちょっと気になっていたのでついでに見てみました。

FinePix F70EXR[ぴかぴか(新しい)]

それなりに悪くはないのでしょうがハイエンド機を触った後ではAFもやっぱり今一な感じを受けて、

興味が薄れてしまいました (^_^;)

どのコンデジもそうなのですが、個人的には液晶モニターが最低46.0万ドットぐらいのもを採用して

ほしいなというのが感想です。(できるなら約92万ドットぐらいが理想)

最後はこれ。

PowerShot S90[ぴかぴか(新しい)]

SX120 ISで物足りないなーというところを改善して登場してくるようで、一番気になるのは前面に

設けられているコントローラーリング。

背面のコントローラーホイールと同じような機能があるようで、ここでMF調整が可能ならかなり使い易いはず。

合わせて液晶モニターも約46.1万ドットとピント位置拡大表示機能の改善が期待できそうです。

10月中旬に発売予定とか。今からとても楽しみな一台です[ぴかぴか(新しい)]

これはどうなの?って思っている方もいると思いますが。。。

PowerShot G11[ぴかぴか(新しい)]

これも大変興味があります。

操作系がSX120 ISと同じなので、G10で今一と感じたMFもかなり良くなっているはず。

ただちょっと大きいし最初は値段も高いかな (^_^;)

気に入れば関係ないんですけどね[るんるん]

こんな感じで、良い感じの機種もやっと出てきているのでまた出揃った頃にいろいろ見て楽しんで

みたいと思います (^o^)


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 22

kazu

コンデジなる物が有ったのですね~
スペック見ると一眼レフ要らないジャン!って思えるほどですね~
安いデジカメを今使ってますが液晶がしょぼくて、
上手く写ってるか分らないくらいです・・・
それに設定変えるのにあのボタン押してこのボタン押してが
面倒くさいです・・・ファインダー覗きながらダイヤル回して
ってのが良いですね~
by kazu (2009-09-13 22:43) 

Ten

kazuさん、こんばんは。
ハイエンドコンデジは機動性にも優れているので気に入ったものがあったらほしい一台です。
ここ一番のという画を残したい場合はやっぱり一眼がいいですけどね (^_^;)
今のところ、私にはこれぐらいがちょうど良い感じかな~と思ってますw
by Ten (2009-09-14 00:21) 

Ten

ほりけんさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-09-14 00:23) 

Ten

takagakiさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-09-14 00:25) 

KEO

ワタクシは新しいEOSが発売される予定で・・・・。
無理だっ。怒られる(笑)

やはりバイクでのおでかけ用にちっちゃいやつはひとつ欲しいっところです。
by KEO (2009-09-14 06:27) 

Ten

c_yuhkiさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-09-14 20:12) 

Ten

KEOさん、こんばんは。
一眼もそろそろ本当に良い画質を狙ったモデルが登場してきそうですよね。
これからが楽しみです。
確かにバイクでの移動だとカメラ一台でもかなり違ってきますね~
この機会に一台どうですか (^o^)
by Ten (2009-09-14 20:23) 

Ten

トメサンさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-09-14 20:24) 

Ten

mikaoさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-09-15 19:41) 

Ten

NOBUさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-09-15 19:42) 

Ten

ブラザーボブかきもとさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-09-15 19:47) 

達也

tenさんもコンデジ見に行かれたんですね~~

実は先週末、すげー安くなってきたOptio P70(http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-p70/feature.html)をもう殆ど買う気マンマンでヤマダ電機に行ったんですよ。

コジマ電気で処分特価15800円のチラシを持参して・・・(店員に見せてチラシと同額にして貰おうと思って)

で、買う前にデモ機で試し撮りしてみたんですが、シャッターを押したあと、画面が真っ暗になり『処理中』という文字が表示され、次に撮影可能になるまでムチャクチャ待たされる!!もう体感で10秒位掛かってるように感じてしまう(実際は数秒間なんでしょうけど)

もー買う気も失せて帰ってきました ・ ・ ・

PowerShot SX120 ISの実機も触ってみたんですが、コッチはさすがにシャッターボタンを押してる間、カシャーカシャーカシャー・・・と『連写』って感じでィィカンジでした。

もっとも、メモリが刺さってなくて『記録できません』って表示だったから、メモリに記録しようとするとやはりそれなりに時間が掛かるものなのかも知れません。。。
by 達也 (2009-09-15 23:47) 

Ten

達也さん、こんばんは。
中々良さそうなスペックなのに残念ですね~(^_^;)
試してないので分かりませんが、もしかしたら実際にメモリー装着すると、それほど気に
ならないレベルになるのかも知れませんね。
SDHCメモリーカードにも対応してるみたいだし。
本気で買う時は自分でメモリーカードとか持っていってしっかり試してみるのも良いかも。

PowerShot SX120 IS
ハイエンド機だったんですね。とても良かったです (^o^)
コンデジ、来年ぐらいからは各メーカーしっかりしたものを出してきそうな雰囲気ですね。
個人的には普通のコンデジにもマニュアルフォーカスはつけてほしいところです (^_^;)
by Ten (2009-09-16 20:38) 

Ten

shinさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-09-16 23:05) 

ブラザーボブかきもと

個人的にはGRDⅢが気になりますヽ(´ー`)ノⅡでも十分な性能かとも思いますが.....僕はⅡでがんばりまっす☆
by ブラザーボブかきもと (2009-09-17 01:33) 

Ten

ブラザーボブかきもとさん、こんばんは。
GRDⅢを上げてくるとは流石ですね。今回見るの忘れてました(^_^;)
リコーのコンデジ、新しいCX1,CX2。
基本的なハードはあれぐらいのスペックがあると文句無しですね。機能も面白そう。

GRDⅢもいいですよね~
ただ、あのクラスになってくるとシグマとかもあるので考えどころです。値段が変わらない。
どうせなら撮像素子が大きい方が良いよな~とか、今ならマクロフォーサーズ機と大きさ
変わらないからPEN逝っちゃおうかな~なんて話になって収拾がつかなくなってしまいますw
また、いろいろ見てみたいですね (^o^)
by Ten (2009-09-17 20:53) 

Ten

is453982-tyhoonさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-09-23 20:30) 

Ten

schnitzerさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-09-23 22:44) 

Ten

ビアンカさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-09-28 20:30) 

ビアンカ

はじめまして。ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
今後とも宜しく、お願い致します。
by ビアンカ (2009-10-06 14:34) 

Ten

ビアンカさん、こんばんは。
こちらこそよろしくお願い致します (^o^)

by Ten (2009-10-06 20:21) 

Ten

たねさん、nice! ありがとう御座います (^o^)
by Ten (2009-10-07 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0