So-net無料ブログ作成

モニターキャリブレーションやってみました♪(Android & iOS) [PC]

今日は昨年末に予定していたAndroid と iOS のモニターキャリブレーションをやってみました。[ぴかぴか(新しい)]

一応変化はありましたが、あまり理解してない部分も多いため、こんな感じになるんだな~ぐらいで

見ていただければと思います。(^^;)


キャリブレーション前の表示イメージはこんな感じ。

キャリブレーション_20190106_01.jpg

メインモニターの液晶パネルがTNだってこと忘れてたw(角度で見え方が変わる)

ちょっと色が不自然なのはご了承ください。

まずは、iOS端末のキャリブレーション。



キャリブレーションが終わるとこんな画像になります。

キャリブレーション_20190106_03.jpg

表示条件を変更する場合は、この辺を変更します。

白色点はモニターと見比べた時に固有の値の方が良かったのでこれにしています。

キャリブレーション_20190106_04.jpg

ICCプロファイルはこんな感じ。

Adobe RGBとかもありますけど、液晶の性能次第なので100%再現とかは無理なんでしょうね。

キャリブレーション_20190106_05.jpg

続いては、Android端末のキャリブレーション。

Android端末の場合は、キャリブレーターを直接Android端末に接続する必要があります。

そこで、こんなものが必要です。


キャリブレーション_20190106_02.jpg

家電量販店でもPCパーツの売り場に行くとあったりします。コスパが良いです。[るんるん]

相手側(microUSB)はAndroid端末によりますので、ご注意ください。



キャリブレーション終了後。

キャリブレーション_20190106_06.jpg

表示条件を変更。

白色点やICCプロファイルを、iOSと同じ設定にします。

キャリブレーション_20190106_07.jpg

キャリブレーション後の表示比較。(メインモニターの角度が・・・)

キャリブレーション_20190106_10.jpg

Google Chromeでの表示比較。(メインモニターの角度が・・・)

キャリブレーション_20190106_08.jpg

ここでようやく気が付いたので、カメラの角度をモニターに対して垂直に修正。

キャリブレーション_20190106_09.jpg

大体、こんな感じで表示することが可能です。

使うアプリで色の再現性にも多少のずれがあるみたいです。

Androidや iOSのモニタープロファイル格納先を調べていないので、どれぐらいの再現性かは確認

できていませんが、確認出来るようなら追加したいと思います。

試しにノートPCとかもやってみましたが、色の再現性は低いものの色のズレが無くなるので、

見比べるとちょっと全体的に色が薄いかな~と感じますが、やらないよりはやった方が全然

良くなります。(モニタープロファイルの最適化)

という訳で、モニターキャリブレーションお薦めです。[ぴかぴか(新しい)]


いつもご来訪して頂き、ありがとう御座います。[るんるん]

nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。